ポン太一家の冒険

ポン太一家の冒険

発達障害(自閉症)中学男子の母の気持ち   ※無断転載禁止

考えなきゃいいのに

f:id:pontaikka:20150705151315j:plain

 

f:id:pontaikka:20150705151329j:plain

 

 

周りの発達障害の子どもと比べてもしょうがないですが、ポン太はとびぬけて精神年齢が幼いです。

前回の漫画でリーダーになりたがる様子を描きましたが、その部分は幼稚園くらいの子どもには見られる行動かもしれません。
でもだんだん、“リーダーに立候補なんて恥ずかしい”と思うようになってきますよね。

まだポン太はそのくらいの発達段階なんだなぁ…と思います。
床に寝ころぶのも、大声で駄々をこねるのも平気。
ずっとこのままか、もう少し成長するのか分かりません。

私の育て方に問題があるのかな?
兄弟がいれば違ったのかな?
もっと外に出せばよかったのかな?と、いろいろと考え込んでしまいます…

“恥ずかしい”“みっともない”という気持ちを育てるにはどうしたらいいのか。
難しいです(>_<)

 

スポンサーリンク