ポン太一家の冒険

ポン太一家の冒険

発達障害(自閉症)中学男子の母の気持ち   ※無断転載禁止

ポン太一家の朝

f:id:pontaikka:20150705022426j:plain

 

f:id:pontaikka:20150705022447j:plain

 

f:id:pontaikka:20150705022503j:plain

 

f:id:pontaikka:20150705022635j:plain

 

朝から大変すぎるわ。

 

 

医師や心理士や、その他いろんな専門家に『こうこう、こういうことがあって…』って話しても、


『怒って出て行って、5分で帰ってきたんですね。思春期の男の子はそういうもんですよ』
『先生や親に反抗してるんでしょうね。障害がない子もそうですよ』
なんて返ってくることもしばしば。
下手したら『大げさなお母さん』って思われて終わります。


個室で知能テストしても、ポン太は協力的だし。
じっとしていないけれど1対1ならやりとりはできるし。

授業の様子を見せたらすぐに分かってもらえると思って「ポン太以外は映らないようにするので、撮影させてください」って学校にお願いしたこともありますが、OKがでませんでした。

ポン太の困難さを言葉で伝えることは難しいです。。。

 

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク